2023年 7月

  • アフタースクール(預かり保育)で元気いっぱい!
    2023.07.27 11:46:04

    夏休みがスタートして1週間。

    アフタースクールを利用している子どもたちの元気な声が朝から響いています。

    少しでも涼しい時間に園庭に出てセミを探したり

    併設している小学校の学童(チビッコホーム)を利用しているお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊んだりしています。

    背が高いお兄ちゃんたちにセミを取ってもらったよ!

    「泡遊びは私たちに任せて!」とお姉ちゃんたちに泡の作り方をお話したよ!

    こちらでは、一緒にスーパーボールすくい!

    最後は一緒にシャワータイム!!

    まだまだ続く夏休み!

    好奇心いっぱいに目をキラキラさせて楽しむ夏が続きます!

  • 1学期終業式!
    2023.07.20 13:24:49

    4がつからスタートした1学期。

    今日で一区切りです。終業式を行い、園長先生から

    ★お話をよく聞くことができるようになったね

    ★自分の気持ちを大切にして切り替えも出来るようになったね

    ★夏休みは、お家のお手伝いを頑張ろう!

    ★元気に過ごして事故に合わないように2学期の始業式で会いましょう

    とお話をしてくださいました。

    お部屋では、一時帰国期間だけクラスの仲間として過ごしたお友達とのお別れ会。

    仲良くしてくれてありがとう!

    前日には自分たちの力で幼稚園をピカピカにしました。

    楽しかった1学期。地域の皆様・保護者の皆様ご理解とご協力をありがとうございました。

    2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通安全教室をしました!
    2023.07.06 16:57:00

    今日は、尾生駐在所の警察官の方や、大澤駐在所の警察官、交通課の方にお越しいただいて交通安全教室を行いました。

    尾生駐在所のお巡りさんは、毎朝子どもたちの登校園時に校区を見回りをしてくれています。

    そんなお巡りさんが、幼稚園に来てくれる!と子どもたちも朝から大喜び!すこし緊張気味の子もいましたが、

    最初に交通ルールの話を教わりました。

    そして、園庭に移動して、近くでパトカーを見せてもらい、死角について実践!

    パトカーの近くでかくれんぼをする形で子どもたちに分かりやすく死角になる場所を教えてくれました。

    質問コーナーでは、「なんで警察になろうと思ったの?」「いつも何を持っているの?」など子どもたちが素朴に感じている警察官へ疑問を言葉にして伝えていました。

    最後には、記念撮影!

    みんなも周りの人を守れる素敵な大人になってね。